~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

『ジェロニモ / Geronimo』

c0128722_16214472.jpg

(1994年 アメリカ作品 コロンビア・トライスラー)
監督:ウォルター・ヒル
音楽:ライ・クーダー
出演:ジェイソン・パトリック、ジーン・ハックマン、ロバート・デュヴァル、ウェス・ステューディ、マット・デイモン


例えば日本において「北方領土問題」が議論されることはあっても、それ以前に北海道はアイヌ人達から略奪したという事を議論したりドラマ化されたりすることは殆ど無い。
もっと遡ればアイヌ人は日本全土にいたわけで、北海道は逃れたどり着いた最後の安住の地だったはずです。

なぜ議論しないかと言えば日本人にとってその事実は気持ちが良くない話で触れたくない過去だからでしょう。

対岸のアメリカでも同様にネイティブアメリカンへの迫害・侵略という史実を抱えています。
c0128722_1751085.jpg

思えば子供の頃の映画といえば「ドイツ兵=悪者」「インディアン=残虐で生活をおびやかす存在」的な扱いが殆どであり「奴らを殺すことが正義」と教え込まれてきました。
スクリーンでドイツ兵やインディアンがバッタバッタと倒れていく様が子供心にも痛快にすら感じたものです。
c0128722_1651372.jpg

ここまで前振りすれば本作品がどのような作品であるか想像がつくと思います。
これが某テレビ局で放映された時、「痛快弾丸アクション映画特集」と銘打たれていたのが納得いかないが、『ジェロニモ』はヒューマンドラマです。
この作品の4年前に発表の『ダンス・ウィズ・ウルブス』もネイティブアメリカンに対する白人の横行を描いた作品でした。
このような自国の「暗」の部分を表現できるようになったアメリカ映画の成長と勇気を素直に讃えたいです。

本作は最後まで合衆国騎兵隊を相手に抵抗した伝説のアパッチ族の戦士ジェロニモの人間像を描き、同時に彼と直面した人々(白人)がどのような思いで彼と接し、そして戦ったかを描いています。
c0128722_1754778.jpg

前線で感じる政策の矛盾、兵士であるゆえ前進しなければならない不条理、
そもそもが尊敬に値するこの男と何故戦わないといけないのかという疑問。
そしてジェロニモ自身が抱える怒りと悲しみ、葛藤が痛いほど伝わってきました。
ジーン・ハックマンやロバート・デュヴァルといった優れた俳優陣の脇役ぶりも見事です。
c0128722_17185537.jpg

この映画によるとジェロニモは、家族と一緒にフロリダで2年間の拘留を受ける事(合衆国軍側が提示)を条件に降服し軍に身柄を預けたそうです(拘留を終えても自由になるわけではなく次は一般の保留地に拘束されるだけ)。
しかし”約束”は守られず22年間生涯を終えるまでフロリダに拘留され続け、家族とも二度と会うことは無かったそうです。

(アパッチ最後の戦士 ジェロニモの実写真)
c0128722_17322252.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-05-07 17:47 | 映画