~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

オリジナル・カホンを作る(3日目 サウンド作り)

完成したって言ったじゃん(笑)
すみません、まだ続きます。
c0128722_18134197.jpg

仕事の為丸一日時間を置いたらニスが完全に乾いて木目が浮き出てきました。
まるで何十年も使い込んだかのような不思議な風合いにも感じられます。
c0128722_18135285.jpg


【音作り】

さて、忘れてはいけない。
これはカバンでもありますが楽器なのです、たぶん(笑)
一番大切な「音作り」を行います。

このままポンポコ叩いてもいいんですが、
通常カホンという楽器には内部に何かしらの共鳴器が取り付けられています。
例えば「響き線」と言ってギターの弦のような物を数本打板の内側に張ってかすかに接触させたり、
あるいはタンバリンの鈴が一緒に鳴るようにしたり、演奏する音楽の種類や音の好みで仕組みも様々です。

僕は一般的なドラムセットの音に近い音を作りたいので、スネアドラムに使うスナッピーというパーツを仕込みます。
(スネアドラムの底面)
c0128722_1829979.jpg

知らない人の為にちょっとだけ説明すると、スネアドラムにスナッピーが無いと「ポンポン」あるいは「カンカン」といった音になります。
これに底面に仕掛けたスナッピーを干渉させると「ダダダダ」「タタタタ」と鼓笛隊のような歯切れのいい音に変わります。
同じくカホンに付けると「スナッピーを効かせたスネアドラム」とよく似た音が鳴るんです。
スナッピーは楽器屋で安い物で800円ほどで購入できます。
c0128722_1843098.jpg

これを打板の内側にそのまま一文字にガムテで貼り付けてみました。
c0128722_18432422.jpg

フタを閉めていざ叩いてみると…
ポンポン!
あれ?あらら?
コンガのような音がして全然スナッピーが効いてません。
貼る場所を変えても全然ダメです。

ネットで色んな人がスナッピーを半分に切ってカホンに取り付けてるのを思い出しました。
「そういうことなのか?」
ちょっと不安になりながら開けたばかりの新品800円のスナッピーをニッパを使い大胆に半分にカットしました。
大の大人が800円でビビッています(笑)
c0128722_1852597.jpg

1個手に取りちょっと板に触れさせると”ワシャワシャ”という音が響きました。
ジャズドラマーが使うブラシというスティックの音みたい。
これを下のように貼り付けました。
c0128722_1855699.jpg

するとどうでしょう、「ダダダダッ」とスネアドラムっぽい音がするじゃないですか。
大正解でした。

でもガムテープの貼り方・押さえ方の加減ひとつで軽快にも不愉快にも音色が変わってしまう。
実に繊細なんです。
カバン型にしたメリットがここにもあります。
「あれ?また音が変」とか言いながら22個のビスをゆるめて板を外すのは面倒ですからね。
c0128722_18584134.jpg

コンパクト・軽量に作ったのでこのように抱えて叩くつもり。
こうすればボーカルマイクがカホンの音も拾ってくれるんじゃないかな。
そんな風にして使おうかと思っています。
c0128722_1972775.jpg

おっとやべ、こんな時間だ!
明日はバンドの練習があります。
宿題はJOE WALSH氏のRocky Mountain Wayという曲。
この曲では鍵盤を担当しますがブルース系のかっちょいいオルガンがやたら難しい。
というよりこういうジャンルは弾いたことがない。
現時点でぜんぜん弾けません。
ピアノがやっとの素人さんにはあのグルーヴは厳しすぎる。。。
一応秘密兵器・ローランドJUNO-Dをケースから引っ張り出して二段積みでスタンバってます。
c0128722_192555100.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-04-18 19:27 | 音楽