~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

弦張り替えの憂鬱

(日付が変わってしまったので)本日の「イーグルス・トリビュートセッション」、
あっしはTakamineの12弦エレアコを抱えて行きます。
この12弦ギターというのは本当に美しい音色がする楽器で、
下手をすると「オレが弾いてるのか?」と疑ってしまう程(笑)それくらい綺麗な音がします。
敬愛するThe Byrdsの12弦ギタリスト、ロジャー・マッギンの言葉を借りるなら、
「教会に響く鐘のような音」、そんな豊かな共鳴音が広がるんです。
c0128722_128237.jpg

さっき弦の張り替えが終わりました。
もうね、信じられないぐらい時間がかかりましたよ。

てゆーのも僕は弦の張り替え作業が苦手、てゆーか怖いのです(??)

あのですね、つまりですね、
風船を徐々に膨らます→いずれ破裂する→場合によっては不良品で早く破裂するかも
こういった危険をはらんだ行為が非常にダメなんです(笑)

弦だってそうですよ。
たまに、たま~に本来の音程まで巻く手前でバイ~ン!
切れた弦が手とかにパチン!
あ痛て!

実を言うとそんなことは30年ぐらいギターをいじってて2~3回しか起きてません。
まあ痛さだって本当は大したことないんです。
そのですね、そーいう可能性を秘めてるということと、びっくりさせられること、
これに緊張しながらちょっとずつちょ~っとずつ巻いていくんですね。
10年に一度のハプニングが今日なんじゃないかって考えながら(笑)

普通なら6本で終わる処これがよせばいいのに12本も弦があるもんだから、もう肩はパンパン、ぐったりです。
あ~面倒くせ。(なんちゃって)
あ、もちろん「黒ヒゲ危機一髪」なんてとんでもない、そーゆー心臓に悪いのは僕はやりません(爆)
c0128722_150333.jpg

[PR]
by kemnpus-ken | 2009-01-25 00:21 | 音楽