人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

『20世紀の名車たち』(BS-12)

『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_16405332.jpg

BS12(TwellV)にて土曜(再放送は日曜)に放送中。
毎週往年の名車を1台ずつ紹介していく僕の最近のお気に入り番組です。

思えば昔からいくつかクルマ関係の番組があったけど、どうも興味が湧くものがなかった。
例えば『新車情報』(TVKほか)は僕にはあまりに非現実的で(笑)
最新のポルシェなど高級車ばかりを扱う『カーグラフィックTV』に至っては六本木のセレブ達の会話を聞いてるようで、これまたピンとこない。
『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_16565248.jpg

もちろん『20世紀の名車たち』においても今となっては希少な車ばかりの紹介なので、僕が手に入れるには非現実的なモノなのかも知れない。
でもモータージャーナリスト・熊倉重春氏による”庶民目線”での解説や発売当時の世相と絡めた思い出話が、
そのクルマに親近感を感じさせてつい夢中になって観てしまいます。
『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_1743163.jpg

そして初期型フェアレディやパブリカなど毎回取り上げるクルマがまたシブい。
自分でも自分の趣味がよく判ってませんが、まあ毎週ツボをついてくること(笑)
マイカーが夢だった頃の、そして夢に手が届くようになった頃の、
そんな時代のときめきが伝わってくるような魅力的な名車が続々登場します。
『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_1744941.jpg

凝りに凝った映像も美しくてため息が出ちゃいます。
『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_17105072.jpg

『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_17101176.jpg

『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_17102562.jpg

4~50年前のクルマを走らせるのって大変な苦労が伴ないます。
それがまた楽しいんでしょうけど不精な僕にはなかなか真似はできませんね(笑)
『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_1715282.jpg

でも走ってこそクルマ、オーナー達が手をかけた名車の頼もしいエンジン音と一緒にドライブをバーチャル体験するのは、最近の僕の至福の時間だったりします。
『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_17233947.jpg

『20世紀の名車たち』(BS-12)_c0128722_17235989.jpg

by kemnpus-ken | 2009-01-18 17:28 | ひとりごと(エッセイ)