~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

矢沢永吉in武道館
from Anything Story
アイ~ン
from ミヤモーの戯言
Buffalo Spri..
from 音楽の杜
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
富山の夜/北森 啓介
from ミヤモーの戯言
7/19 イーグルス・ト..
from 日々の覚書
シェリル・クロウ・コンサ..
from 日々の覚書
肉じゃが考
from 日々の覚書
From The Vau..
from 日々の覚書
Bee Gees 「Ho..
from 音楽の杜

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

大好きな唐揚げをちょっと整理

またまたメタボなテーマですみません。
あたくし鶏の唐揚げがこよなく大好きなのは以前にも書きました。
キャンプに出掛けて森で作ったこともあるぐらいです。
月に1度ぐらいは「唐揚げパーティ」を開いて大量摂取したいです(笑)
c0128722_1525627.jpg

ところで皆さんは「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いをご存知ですか?
最近はスーパーの惣菜コーナーでも2種類分けて販売してるので「そんなの知ってるよ」というのかも知れないですネ。

一般的に片栗粉で揚げて、表面が白く粉っぽくてサクサクしてる方が「竜田揚げ」です。
居酒屋で「それは唐揚げじゃなくて竜田揚げだよ」と言い張る人間もいます。
しかし国民食的人気がありながらも日本人の大半がなんとなく分かっているような、分かっていないような、
そんな認識でもあるような気もします。
c0128722_15391198.jpg

僕の母親なんか僕が小さい頃から
「kemちゃん、今日のオカズは唐揚げよ」(ん?ちょっとキャラが違うかな?:爆)
なんて言いながらずっと竜田揚げを出してたから混乱は一層なのだ。

友達の弁当箱の唐揚げからニンニクの香りがしてカルチャーショックを受けたことがあります。
ウチの唐揚げ(竜田揚げ)にはニンニクは使わず、生姜風味でした。
「ちょっとウチの唐揚げと1個交換してくんない?」
そんなことがありました。

そう!ここに日本人の混乱のポイントはあるような気がします。
トリカラには各家庭の味や作り方があって、それを「唐揚げ」と信じてきたからです、きっと。

そもそも「唐揚げ」と「竜田揚げ」は別料理なの?
「タツタ」って何?


そんな疑問がずっとあったので調べてみました。
c0128722_1548583.jpg

結論から言いますと、「唐揚げ」は小麦粉、あるいは小麦粉と片栗粉を合わせたものをまぶして油で揚げた料理の総称であり、
「竜田揚げ」はその料理法のひとつなのです。
つまり「竜田揚げ」を「唐揚げ」と呼んでもなんら問題はないのです。(逆はNG)

鶏唐揚げは片栗粉と小麦粉を使用し、なおかつ下味ににんにくを使用するのに対して、
鶏竜田揚げは肉を醤油とみりんから作ったタレに漬け込んで下味をつけて片栗粉のみで揚げます。

「竜田揚げ」の名前は百人一首のひとつとして有名な在原業平の
千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
から付けられているとのこと。
材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、
紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるからである。
(まぁ素敵だわ、美しいわ:笑)

また旧日本海軍の軽巡洋艦「龍田」の司厨長が、
唐揚げを作る際に小麦粉が無かった為代用に片栗粉を用いて揚げた事を由来とする説もあるそうです。
(出典:Wikipedia「唐揚げ」)
c0128722_167677.jpg

ともあれ母さんが作ってくれたのは「唐揚げ」で正解だったのだ。
僕は断然生姜醤油味の竜田揚げ派です。
そして子供の頃よく食べたあの「竜田揚げ」を超えるやつに出会ったことがまだありません。
よっ!母さん、日本一!
[PR]
by kemnpus-ken | 2008-12-04 16:21 | B級グルメ