人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~kemnpusの気紛れ日記~ 仕事柄更新・レスが遅れる場合があるけど許してネ


by kemnpus-ken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

タグ

(410)
(181)
(89)
(78)
(74)
(67)
(57)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(38)
(29)
(29)
(27)
(26)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

また髭剃りの話でアイム・ソーリー

「MONOマガジン」や「ラピタ」が好きな私。
ハンズを散策するのが好きな私。
髭剃りは「男の道具」であり、こだわってスタイリッシュなものを選びたい。
できればこのような…
また髭剃りの話でアイム・ソーリー_c0128722_1751933.jpg

あるいはこんな…
また髭剃りの話でアイム・ソーリー_c0128722_17512444.jpg

とは言ってもウチは大理石の洗面台じゃないし、昭和的集合住宅に似合う似合わないもある。
おいらはスクリーンの中のショ-ン・コネリーじゃないのだ(笑)
あまりマイナーなモノを選んで、高い替え刃を東急ハンズでしか入手できないのも困る。



僕のSchick FXが生産中止になった話を前に書きました。
使いやすかっただけに残念です。
そして次なるホルダーを探し求めています。

僕の好みは2枚刃。
というよりアンチ4~5枚刃なのです。

最近のはヘッドが大きいために重心が高くなり手に持ったバランスが悪い。
そのバランスをとるためかホルダー本体も重たく作られてる。
じゃあ軽ければいいかというとそうではない。
ちょうどいい塩梅というのがある。
(あーうるさい:笑)

頭が大きいと小回りがきかない。
それにどこでどこを剃ってるかわからない、あの手ごたえのない感じが苦手なんです。
僕は剃ってるときのあの感触を楽しみたい。



その5枚刃が幅をきかせて2枚刃自体の市場も怪しい。
現在大きなドラッグストアーに行っても、置いてるのは大抵Schickの2種類だけ。
Schick UltraとSchick Protecter 3D DIAだけだ。

使ってる人には謝っておきます。
すみません。
Schick Ultraは「プラスチックです!」という感じで見た目がチープなんで所有欲がいまひとつ沸きません。
かといって最近の重量感たっぷりのガンダムっぽいホルダーもちょっとだめ。

という訳で買ってしまった、Schick Protecter 3D DIA。
長い前置きだなぁ(笑)
また髭剃りの話でアイム・ソーリー_c0128722_182199.jpg

また髭剃りの話でアイム・ソーリー_c0128722_1852646.jpg

上品なメタリックブルーが美しい。
そしてアールヌーボー調の曲線デザイン(ホントかよ?)がエレガント(笑)
手に持った程よい重量感も満足度が高い。

実はSadmanさんから前回このようなコメントをいただいた。

「Protecter 3D DIAは、セーフティー・ワイヤのせいで深剃りができないので、すぐに使うのを止めてしまいました」

ありがたい貴重な意見である。
僕もそれを懸念していました。
また髭剃りの話でアイム・ソーリー_c0128722_18143977.jpg

ブレードに垂直に何本も走ってるのがSchick自慢のセ-フティワイヤーだ。
不意の横滑りで肌を傷つけないという「キレてなーい!」のあれです。

あれは正直要らない。

不意の横滑り、
ないことはないと思うが、あまり経験がないなぁ。
それは自分の不注意として戒めて流血するべしである(笑)
それより深剃りができないとか洗い流しにくい方が問題だ。

でもデザインがいい(笑)
DIAシリーズの長持ちする刃も魅力である。

なんやかんや言っても1000円しないモノなので、ダメなら買い換えればいいじゃん。
使った感じも自分で確かめないことには気が済まないらしい。
というわけで買っちゃったのです。
今夜のお風呂で早速デビューさせてみます。
とりあえずね(笑)
また髭剃りの話でアイム・ソーリー_c0128722_1833559.jpg

by kemnpus-ken | 2008-11-27 18:38 | ひとりごと(エッセイ)